2010年5月13日木曜日

花火

 時間制限つきで新宿ぶらぶらした。


 東急ハンズひろい。あそこはいるだけで一日つぶせそうだ。


 紀伊国屋やらユザワヤやらいろいろあったけど時間がなくていけなかった


 平日にぶらぶらできるってのはいい


 辻村深月『ぼくのメジャースプーン』読了。主義主張抜かしたとてもいい話だったあ。あれこそ物語って感じ。作者の主張よりキャラクターの主張が一番色濃く出てる。


 朝通学途中で読み終えたのだが、電車内じゃなかったら泣いてたなあ。


 読むなら『神のこどもたちは夜と遊ぶ』を先に読むといいよ。こっちもまた好きだあ。


 本当に読んでもらいたいというものはネタバレしないのぜww裏を返せばry


 次は『凍りのくじら』を読みます。紀伊国屋へ行ったので買ってしまったのさ。金欠なのに。


 余談だが、もし辻村さんが能力モノ書いたらそれはそれはキレイにまとめるだろうなあ。


『メジャースプーン』は超能力的なものがでてくるんだけど、そこらに転がる能力モノラノベよりはるかにうまく能力を扱ってんだよね。まぁ『メジャースプーン』はこの超能力が鍵となってるから扱いやすかったろうけど、それでもね。


 主義主張ではなく心で動くキャラクターって素晴らしい。僕もこんなふうにかけたら。

0 件のコメント:

コメントを投稿