2010年6月16日水曜日

めざめるパワー

 今日はアルフォンス・ミュシャ展に行ってきました。三鷹のなんとかなんとかの5階でやってるよ。


 ミーハー丸出しの発言だけど、やっぱ画家ってすごい。


 まずとにかく手。手すごい。実像と錯覚するというより、それがおれのなかの正しい手の像としてインプットされるレベル。手も腕も好きだ。


 次に布。絵具でああもシワの質感だすのはね・・・。


 あの髪の描き方もやはりステキ。あれが真に味を出すのはショートヘアだね


 好きになったのは、美術展はいってすぐに展示されている『聖母子』って絵。


 ・・・てか言葉にできませんなあ。文字書き志望がそんなこと言っていいのか。


 一番来たのはこの絵だね。月ってやつ。まあこんなちっちゃい画像じゃ魅力は半減以下なんだけど。本物みるべき。今回展示されてたので一番好きかな。


 四季とか四芸術とか四つの星とか4枚セットのものはよかった。特に、『夏』『詩』『月』は良い。


 本物の迫力ってものを肌で味わったよ。いやあ・・・実物ほしい。家に飾りたい。想像つかない額になるだろうけど・・・いや、売っちゃくれないか。


 金欠なのが悔やまれる・・・ポスター買ってくりゃよかった


 とりあえず『月』のポストカードだけ買ってきた。ちっちゃいからあんまり物足りてはないけど


 観てる途中で疲れたね・・・絵、一枚一枚が重すぎる。情報量がものすごいっていうか、吸収できるもんが多すぎなんだよな


 七月に入ると美術展ラッシュが始まるので楽しみ。『シャガール展』『マン・レイ展』に行ってみる予定。どっちも広告みて初めて名前知ったんだけどね。


 本日の一曲。pillows『third eye』。毎回毎回ピロはPVかっこいいなあ。さわおまじかっこいい





 東方厨向け。





 ほんとーについったーやってっとこっちに書くこと吸われるなあ・・・。ではおやすみまたあした。

0 件のコメント:

コメントを投稿